コラム > 取材レポート > 大麦若葉の生産地の大分県への取材

 

原料屋の大麦若葉はこうやって生産されています

 

大麦若葉を生産していらっしゃる井福さんご夫婦

大分・国東半島に大麦若葉の取材に出かけました

シトシトと雨の降る3月初旬、大分県・国東半島(くにさきはんとう)に大麦若葉を生

産していらっしゃる井福さんご夫妻を尋ねました。国東半島は大分県の北東、周防

灘に丸く突き出した半島。八幡神社の総社・宇佐 八幡宮があり、御仏の里とも呼ば

れています。電車を降りて、車を走らせること1時間、のどかな田園風景が広がる様

子を眺めながらゆっくりと時間が過ぎていきました。

大麦若葉の生産地、大分県の国東半島
大麦若葉青汁の原料となる壮大な大麦若葉畑

車を降りると少しひんやりとした空気で、電車を下車した町とは温度が違います。

標高が上がった事に気づきました。顔をあげるとそこは・・。足元から少し小高い丘

の向こうまで、一面に広がる見渡す限りの大麦畑。「さわわさわわ」と風が吹き抜け

ていきます。時が止まったように静かにむかえてくれる景色の中、しばらく呆然とた

たずんでしまいました。

ふと目をやると大麦畑の中で手を振ってくださる二人の姿が・・。子供の頃から大麦

若葉を育ててきたご主人・井福我さん。満州から引き上げてきて結婚され、共に大

麦若葉を育てていらっしゃる奥様・八重子さん。

お二人とも80歳を越えていらっしゃるのにとってもお元気です。

大麦若葉の収穫の様子

原料屋(以下:原):はじめまして。今日はよろしくお願いします。九州は温かいと

思っていましたが、大変涼しい場所ですね。

井福さん(以下:井):ここは標高が高いので九州といっても平均気温が低い。通

常よりも寒い中で育てるので品質も違いますよ。

原:特にこだわっている部分はどこですか?

井:堆肥ですね。牛舎と契約して毎年牛糞を2トン取ってもらっています。

堆肥の良し悪しが品質にも現れるので堆肥にはこだわっています。

普通は木くずなど入れるのですが、牛糞だけを醗酵させて堆肥にしています。

原:刈り取りはいつごろですか?

井:3月頃です。このあたりは高山で、まだ肌寒い気候が続く頃刈り取ります。

約30cm位に伸びたら刈り取ります。今年は寒さの影響でまだ少し早いですので

もう少しおおきくなってからですね。

せっかくですから、刈り取る様子を見せてあげよう。

 

実際の収穫の様子を見せてくださいました。

重い耕運機を軽々と動かすご様子にキャリアを感じました。

耕運機で大麦若葉を収穫

 

丁寧に育てられる緑がきれいな大麦若葉

原:気遣っていらっしゃることはありますか?

井:そうですね。大麦若葉は刈り取るってしばらくすると色も変わるし、しおれてきま

す。早朝明るくなる前から刈り取って、直ぐに加工場に運び入れます。

原:なるほど。加工場が近所にあるという事は重要ですね。

井:そのとおり。地元で生産して、地元で加工する。これがたいせつなんですよ。

原:有機で育てていらっしゃいますが、何かご苦労はありますか?

井:除草剤など使用しないので、草も一緒に生えています。刈り取る前に雑草を丁

寧に抜きます。

原:この壮大な畑をですか!大変な重労働ですね。 収穫した後、製造工場でも細

かくより分けているとお聞きしましたが、一手間も二手間もかけていらっしゃるんです

ね。

井:苦労というよりも毎日の日課です。ここで生まれてここで育ち、おかげ様で今も

元気に暮らしています。大麦は踏むほどいいので、毎日畑を見廻っています。妻と

ふたりでやってきました。これからもがんばりますよ!

原:素敵なご夫婦ですね。

大麦若葉の青葉はそのまま食べてもおいしい

原:大麦若葉の粉末はどのように飲んでいらっしゃいますか?

井:冬場はお湯に大麦の粉末とはちみつを入れて飲んでいます。粉末も美味しいけ

ど、この青葉はそのままでも美味しいよ。

原:え、そうなんですか!

井:ちょっと食べてごらん

原:はい。いただきます!(もぐもぐ)

井:二条大麦という種類で、苦味が少ないんだよ。

原:ほんとうですね。苦味もなくってとても美味しいです。

今日はお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

この後、ご自宅のお庭でお茶やお菓子をご馳走になりました。

目の前に広がる大草原のような大麦畑と、丘の向こうの麦畑も管理されているそう

です。帰りは姿が見えなくなるまで手を振ってくださいました。

どうぞいつまでもお元気で、仲良くお暮らしください。

二条大麦の青葉は苦味が少なくてとてもおいしい

生産の様子を写真でレポート

緊張気味の大麦若葉農家の井福さん

緊張気味のご主人。

笑顔もとっても素敵なんです。

みずみずしい大麦若葉の畑

みずみずしいグリーンがとても綺麗でした。

どこまでも大麦畑が続いています。

耕運機を操る井福さんはとってもお元気です

トラックから耕運機を乗り降りさせるのは

なんとご主人お一人で。お元気です!

栄養成分が豊富な二条大麦の種

二条大麦の種。扱っているところが

少ないですが味が良く、栄養成分も豊富!

二条大麦の種を撒くトラクター

種を撒くトラクター。

しっかりお手入れされていました。

収穫した大麦若葉はすぐに工場へ

収穫したばかりの大麦若葉。

すぐに工場に運ばれます。

原料屋の大麦若葉

国東半島の農家さんが大事に育てた大麦若葉。

何も加えず、粉末にしました。

100gと業務用の2サイズをご用意しております。

1回2gなので、とっても経済的。

無添加の大麦若葉の風味をお楽しみください!

大麦若葉青汁の詳細・ご購入はこちらから
大分・国東半島で育った大麦若葉青汁はピュア100%